第56回 wild fox wines

wild fox wines
PO Box 343 Prospect SA 5082
tel 0433 0168 0841
fax 08 8269 4222
email sales@wildfoxwines.com
www.wildfoxwines.com

3月28日にシドニーのダーリン・ハーバーで催されたギリシャ系移民のお祭り「シドニー・グリーク・フェスティバル」に出かけた。会場では、華やかな民族衣装を着たギリシャ系移民やその2世が音楽と踊りを披露し、観光案内や特産品を売るテントが所狭しと並んでいた。

たくさんのテントが出店していたにもかかわらず、ギリシャワインのテントがなかったのは残念だった。広い会場を捜しまわって1つだけ見つけたのが「wild foxwines」のテイスティングだ。なぜこのワイナリーが出店しているかというと、ギリシャの島キオスの「Agrelopo」という村がワイン作りに非常に適しており、この環境を南オーストラリア(SA)州で受け継いでいるからだという。

「Agrelopo」を英訳すると「wild fox」になるので、それをワイナリーの名前にしたとか。また、このワイナリーはオーガニックの認証を受けており、環境にも消費者の健康にも配慮したワインが売りだ。主力商品であるシラーズ、メルロ、ソーヴィニョン・ブロンクをテイスティングして、メルロが最もスムーズで香り高く、まろやかなので気に入った。オーガニックだからなのか、優しい味わいがする。価格も15豪ドルから17豪ドルと懐にも優しい。

代表的なギリシャ料理「ラム肉の煮込み」にも良く合いそうだ。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

大幅な組織改革をしたセブンイレブン。その効果はある商品の開発期間の半減で明らかになったそうですが、その商品とは何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る