第57回 HELM WINES

HELM WINES
Butts Road, Murrumbateman NSW 2582
tel 02 6227 5953
fax 02 6227 0207
email kenfhelm@aol.com
www.helmwines.com.au

「ワインの勉強は一生もの」。これは先日「鱒屋グループ」の社員教育であるワイナリー訪問に同行した際に実感したことだ。豪州ワインのエデュケーターの方からワインに関する話を伺ったが、自分でも気付いていないうちに素通りしてしまっていたようなワインに関する「小さな疑問」もいつの間にか解消され、目からうろこがポロポロと落ちた。

今回訪れたのは、キャンベラ地区で1973年からワインを作っている「HELM WINES」。今年のシドニー・ロイヤル・ワインショーでトロフィーを受賞した「Helm Classic Dry 2008」を、オーナーのヘルム氏自らテイスティング用グラスに注いでくれた。彼の手はワインメーカーらしく爪の先がワインで黒く染まっていて、「HELM WINES」がまさに家族経営のブティックワイナリーであることを物語っている。

また、同氏はワインの醸造過程をていねいに解説してくれた。ちょうどキャンベラではブドウの収穫時期で、摘み取ったブドウを潰して発酵している段階や、醸造途中のアルコール度数がまだ6%程度のリースリングもテイスティングさせてくれた。

以前、ワイン工場を見学したことはあったのだが、このように細部にわたって見て、味わうことができるのがブティックワイナリーの醍醐味だ。また、このような体験を重ねていくうちにもっとワインを知りたくなる。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

生産高660億豪ドルと好調なオーストラリアの農業界ですが、なぜか輸出はふるいません。何故でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る