第59回 Vintage Cellars Original

Vintage Cellars Original
Hunter Valley NSW
tel 1300 366 084
fax 1300 662 224
email customerservice@vintagecellars.com.au
www.vintagecellars.com.au

豪州では祝日が貴重だ。特に今年のニューサウスウェールズ(NSW)州の祝日は4月25日のアンザック・デーと12月26日のボクシング・デーが土曜日に重なり、振り替え休日もないので、土日を挟んで合計4日間が休みになるイースター・ホリデーを心待ちにしていた。グッド・フライデーはクリスマスと同じく店などが閉まってしまうので街はゴーストタウン化する。そんな中、シドニーで一番賑やかなのは、「シドニー・フィッシュ・マーケット」だ。

家族連れや観光客でごった返すマーケット内に入ると、すぐに目を引くのが豪州で一番新鮮だと言われている生ガキ。職人が手際よくカキの殻を開けているすぐ横で、購入することができる。シンプルにレモン汁をかけた生ガキにはすっきりとした辛口のセミロンがぴったり。そう思い、フィッシュマーケットの中にある酒屋に人をかき分けつつ行ってみたが、残念ながらグッド・フライデーはほとんどの酒屋やパブも閉まっていたのだ。

用意の良い家族連れの客は、ワインだけ持ちこんで生牡蠣を堪能している。仕方ないので自宅に持って帰り、買い置きのビンテージ・セラーズのオリジナルブランドと一緒にいただいた。オリジナルブランドをレストランなどに持っていくのは気が引けるが、中身は決して悪くない。店員によると、有名ワイナリーからもラベル無しの「クリーン・スキン・ワイン」を買って、オリジナルブランドにしているとか。必ずしも有名ワイナリーからのおこぼれとも限らないが、ちょっとした期待を持ちつつ、味わった。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

大幅な組織改革をしたセブンイレブン。その効果はある商品の開発期間の半減で明らかになったそうですが、その商品とは何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る