第66回 Brokenwood Wines

Brokenwood Wines
401-427 McDonalds Road, Pokolbin,
NSW 2320
tel +61 2 4998 7559
fax +61 2 4998 7893
http://www.brokenwood.com.au/
sales@brokenwood.com.au

「豪州の代表料理は?」と聞かれると、日本人なら「バーベキュー(BBQ)」と答える人が多いのではないだろうか。世界的に有名なオージービーフ、真っ青に晴れた青空、この恵まれた自然環境の下でBBQをしない手はない。政府もビーチや公園に無料のバーベキュー台を設置していることからも、豪州が国を挙げて奨励していることは明らかだ。

ただ、その割には「進歩がない」のが豪州のBBQ。いまだに、ソーセージとタマネギを焼いて、買ってきたパンにはさんでホットドックにするだけ、というものが主流だ。こんな豪州流のBBQに飽きてきたころ、友人が「グルメな肉屋」を教えてくれた。

シドニー北部のニュートラルベイにある「ミスター・ゴードン」という店で、普通の肉屋とは違ってこぎれいな店内ではBBQ用にマリネされた鶏肉や自家製のソーセージなどを売っている。今回はハーブやオリーブオイルでマリネされた鶏肉を購入した。これに合うワインを探して隣の酒屋に入ったところ、定番の「Brokenwood」セミロンを見つけた。豪州産のワインは当たり外れが少なく、どれでも安心して購入できるが、「Brokenwood」はその中でも最も信頼できるブランドの1つと言える。

ジューシーな鶏肉とさっぱり系の白ワインは絶妙のコンビネーションで、鶏肉以外にもシーフード、サラダ、和食とも相性が良い。正に「万能選手」のワインだと思う。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

ソラマメが過去最大の豊作を記録しました。しかし、ここ1カ月の価格は上昇しています。なぜでしょうか ?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る