第76回 LAKE’S FOLLY

LAKE'S FOLLY
Broke Road Pokolbin NSW 2320
Tel:+61 2 4998 7507
wine@lakesfolly.com.au
http://www.lakesfolly.com.au

豪州で最も古いブティック・ワイナリー「LAKE'S FOLLY」の創立者マックス・レイク氏が亡くなったということを知人から聞いた。1963年に創立された同ワイナリーの経営者は変われど、カべルネ種ブレンドとシャルドネ種の2種類のワインしか作らないという昔ながらの経営方針は今も続いている。

昨年、同ワイナリーを訪れたのだが、やはり建物や飾られていた写真から歴史を感じる趣のあるワイナリーだった。特に、ハンターバレーでは新しい大型ワイナリーが次々とオープンしているので、逆に2種類だけのワインを作り続けるこの小さなワイナリーの存在感には特別なものがある。テイスティングしたカベルネは芳醇なアロマが印象的で、ワインのフレーバーについての研究で有名なレイク氏の研究のたまものだろう。それだけに価格は普段購入するワインの3〜4倍するので、その時は購入に至らなかった。

しかし、念じていたおかげだろうか、前任の上司から同ワイナリーのカベルネをプレゼントしてもらうという幸運にありついた。入手したワインは1カ月も保存できたことがないわたしだが、このワインだけは半年以上空けずに保存している。2カ月後に迫った自分の誕生日に空けるのを我慢できるかどうかが鍵になりそうだ。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

小売り大手ウールワースが、ある事業の分離・上場を計画しています。それは何の事業でしょうか ?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る