第81回 Villa d’Esta Vinyard

Villa d'Esta Vinyard
2884Wallambah Rd Dyers Crossing
NSW 2429
Tel:+61 2 6550 2236
Fax:+61 2 6550 2236
http://villadesta.com.au/

久しぶりに強烈なキャラクターのワインメーカーに出会った。ニューサウスウェールズ州の東海岸中部の町、フォスターから車で20分ほど内陸にある「Villa d'Esta Vinyard」はハンガリーから移住してきた家族経営のワイナリーだ。ワインメーカーのゾリ氏はハンガリーで3代にわたってワイン作りをしてきたという。本の間に無造作に挟んであった彼の祖父の写真を見せてもらったところ、「祖父は毎日ワインを飲んでいたから95歳まで長生きできたんだ」と自慢げに話す。彼自身も70歳以上だと思うのだが、冗舌で笑いを絶やさないからか、とても健康に見える。ハンガリー料理の「グーヤッシュ」が好物だと話すと、奥さんの手料理のグーヤッシュを振舞ってくれるほどフレンドリーで、友人カップルに「早く結婚しなさい」と説教するくらいおせっかいなおじさんだ。

このワイナリーではワインはもちろん、イタリア製ボトルに入ったフルーツリキュール、奥さんの手作りジャムやピクルスがたくさん売られている。田舎に帰ってきたような懐かしさとおじさんの個性が光るワイナリーだった。ちょっと立ち寄ろうと思って訪れたのだが、1時間以上長居してしまったので次回は宿泊を予定しておこう。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

オーストラリアのオーガニック食品業界の今年の成長率は、年何%と見込まれているでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る