第88回 TINKLERS

TINKLERS
Pokolbin Mountains Rd, Pokolbin
NSW 2320
Tel: 02 4998 7435
Fax: 02 4998 7469
http://www.tinklers.com.au/
enjoy@tinklers.com.au

シドニーからハンターバレーに向かう途中、セスノック(Cessnock)の観光案内所に寄る人は多いことだろう。この案内所ではハンターバレーのブティックワイナリーだけを対象にしたワインテイスティングサービスを提供している。サービスしてくれた女性にお気に入りのブティックワイナリーを聞いたところ、「TINKLERS」を教えてくれた。

「TINKLERS」はアイルランドからの移民アッシャー・ティンクラー(Usher Tinkler)が1846年に始めたワイナリーで、現在6代目に至るまで同じティンクラー一族で続いている。大型ワイナリーはもちろん、家族経営のブティックワイナリーでもオーナーチェンジが珍しくないハンターバレーで同じ一族で続いているというのは驚きだ。テイスティングサービスをしてくれた5代目ティンクラー氏は家計図まで出してきて初代からの歴史を説明してくれた。

このワイナリーで有名なのは「U&Iシラーズ」。ワインメーカーのイニシャルを取って付けられた名前なのだが、一見「You&I」とも解釈できるところがおもしろい。タンニンと少しの酸味、ブラックチェリーのような複雑な味わいが長く続き、良い意味で後を引くワインだ。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

ニュージーランド貿易経済促進庁が対日貿易促進で重視する3つのCとは、Connection(つながり)とCommitment(責任)と、あと一つは何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る