第89回 Dr. Loosen

Dr. Loosen
PO Box 63
D-54470 Bernkastel/Mosel, Germany
Tel: +49 6531 3426
Fax: +49 6531 4248
http://www.drloosen.de/
info@drloosen.com

先週、自宅近くの本屋でワイン評論家であるマット・スキナー(Matt Skinner)氏とのワインテイスティング会が行われた。ワイン界のジェイミー・オリバー、と勝手に称しているのだが、カジュアルで若い2人の雰囲気はどことなく似ている。入場料は5豪ドルで4杯のワインテイスティングと同氏のワイン講座を聞けるのでかなりお得なイベントだった。

「妻の誕生日や電話番号はすぐに忘れてしまう忘れっぽい僕だけど、テイスティングしたワインの味は忘れない」と言った彼の言葉が印象に残っている。何年も前に飲んだワインの味も鮮明に覚えているというから驚きだ。それに比べて自分は、ワインの銘柄は覚えているが味は鮮明に思い出せない。以前飲んだことがあるから、と購入したものの、2度目はあまりおいしいと思わないこともある。やはりワインで食べていくには「素質」も必要なようだ。

講座の後、同氏の新刊「THE JUICE 2010」を購入するとその場でサインしてくれるということで、レジの前には長蛇の列ができた。私もサイン目当てに購入し、その日テイスティングしたドイツ産のリースリング「Dr. Loosen」も余っていたのでちゃっかりいただいて帰った。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

「牛を使わない」乳製品を開発したEden Brewは、代わりに何を使ってクリーミーなミルクを製造するのでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る