第91回 Ivanhoe Wines

Ivanhoe Wines
PO Box 63
Marrowbone Road Pokolbin
NSW 2320
Tel: 02 4998 7325
Fax: 02 4998 7848
http://www.ivanhoewines.com.au/
sales@ivanhoewines.com.au

パイロットをしている友人は休みが不規則だが、平日にまとめて休みをとってはハンターバレーにワインの「買い出し」に行っている。4日間はホテルでのんびりしながらハンターバレーのワイナリーを全部回りたい、とうらやましいことを言っていた。彼の家に遊びに行った時、空き部屋にワインが何十本も転がされてあったのには驚いたが、それも度重なるハンターバレー旅行での買い出しの成果だろう。

今回彼が「すごい掘り出し物を見つけた」と興奮気味に電話してきた。Ivanhoe Winesのシラーズが1ダース99豪ドル、しかも99年のビンテージだという。これを聞いて私のパートナーも鼻息荒く「買ってきて」と即答していたが、10年ものはそれほどおいしいのだろうか。私はシラーズであれば5年くらいで十分、10年ものは逆に品質を疑ってしまう。

先日、ワイン評論家のマット・スキナー氏は、「ワインをデキャンタに注ぐのはワインが酸素というシャワーを浴びてリフレッシュするため」と説明していた。これはワインがボトルのなかで窮屈に閉じ込められているからだ、と。この99年もののシラーズも確実にデキャンタに入れてやる必要があるだろうが、10年間も閉じ込められて偏屈になっていないか心配だ。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

上場計画を再始動したカキの養殖会社イースト33によると、シドニーロックオイスターの価格は上昇していますが、過去5年間で何%上昇したでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る