第96回 SZENT ISTVAN

SZENT ISTVAN
1222 Budapest Haros u. 2-6.
Tel: +36-4242-642
http://www.szentistvankorona.hu
E-mail: info@szentistvankorona.hu

自然が豊かな豪州では、ホリデーシーズンにシティを抜け出してキャンプ場で数週間のんびり過ごす豪州人が多い。せっかくの休暇を自宅近所でばかり過ごしているので、キャンプをしてみることにした。日本のキャンプ場のようにきちんと区画されてはいないが、古いキャラバンを利用して格安で泊まれるキャラバンパークは世代を問わず人気だ。また、キャラバンパークはペットも一緒に泊まれるのがありがたい。犬も泳げるビーチが目の前にあり、最高のロケーションなのだが昼間は暑すぎて、泳ぐこともできないので日陰でひたすら日が傾くのを待った。

待っている間はワインを片手にのんびりする。この日はハンガリー人の友人が土産にくれた「SZENT ISTVAN」を持参した。この白ワインはグラスに鼻を近づけなくても香りが分かるくらい、アロマの強いワイン。具体的にパイナップルやパッションフルーツ、シトラス系の成熟した果実の香りが印象的だ。最初は冷えていたのでよかったのだが、ワインが常温に近づくとアロマが一層強くなる。食事と合わせるにはきつすぎるが、クラッカーでもつまみながらゆっくり飲むのにいいだろう。

NZ産のソービニヨン・ブランはアロマが強くて有名だが、それに劣らず主張の強い香りだった。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

大幅な組織改革をしたセブンイレブン。その効果はある商品の開発期間の半減で明らかになったそうですが、その商品とは何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る