第111回 Hill Smith Estate

Flaxman’s Valley Road Eden Valley SA
Tel:+61 8 8561 3200
Fax:+61 8 8561 3393
info@hillsmithestate.com
http://www.hillsmithestate.com/

五感とは不思議なもので、ひょんなことからすっかり忘れてしまっていた感覚を思い出させることがある。例えば街中で昔買ったのと同じ香水のにおいをかぐとその時にタイムスリップしたような、10年も前のことでも生々しく思い出したりする。先週末にのんびりワインを飲んでいた時もそうだった。「Hill Smith Estate」のソービニョン・ブランはグラスに鼻を近づけるとかすかに灰のようなにおいがする。口に含むとシトラス系の強い酸味に続いて砂のようなミネラルの味が存在感を増してくる。ふと子どもの頃に砂場でかんだ砂の味を鮮明に思い出した。そういえば、歯医者に行って出血したときに「鉄棒の味がする」と思ったように、子どもの頃はなんでも口に入れていたのだろうか、食品以外の味を意外と知っているものだ。

白ワインのミネラルの味はブドウが育った土壌によるもので、「Hill Smith Estate」の産地である南オーストラリア州エデン・バレーの酸性でごつごつした土壌が影響しているという。また、酸味についてはpH3.11と記されているので白ワインの中でも酸性に近く、ドライで後味をすっきりさせてくれる。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

「牛を使わない」乳製品を開発したEden Brewは、代わりに何を使ってクリーミーなミルクを製造するのでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る