第119回 DAVID HOOK WINES

【DAVID HOOK WINES】
Cnr Ekerts and Broke Road Pokolbin
NSW 2320
Tel:+61 2 4998 7121
http://www.davidhookwines.com.au/

ワイナリーでテイスティングをするとき、試すだけで何も買わないのは申し訳ない気分になることがある。特に一人のセールスが付きっきりでワインの説明やら地元の話題を話してくれたとき、なにも買わずに「じゃ、またね」と去るのは小心者の私には勇気のいることなのだ。売り手だって、決して押し付けているわけではない。気に入ったものがなければ買わなくても全く問題はないのだが、去り際がなんとも難しい。

アンティークショップとおしゃれなカフェが同じ敷地にある「DAVID HOOK WINES」では1グループに一人のセールスがつき、しっかりとサービスしていた。今回担当してくれた女性はとても話が上手で、ワインについても専門的だがバラエティに富んだ表現でわかりやすく説明してくれる。ブドウの種類や天候、最近の消費者の傾向まで知識が豊富で感心してしまうほどだ。

白ワインを数種類テイスティングした後、アルコールで感覚が鈍くなったような気がしたので赤ワインは試飲しないでおこうか、と話していたら彼女がスッと鉛筆を差し出してきた。「オーダーリストにメモしておけば買いたいものを忘れないですむわよ」と。さすがのセールスレディー。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

ニュージーランド貿易経済促進庁が対日貿易促進で重視する3つのCとは、Connection(つながり)とCommitment(責任)と、あと一つは何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る