第120回 James Estate

【James Estate】
1142 Hermitage Rd , Pokolbin NSW 2320
Tel:+61 2 4998 7992
Fax:+61 2 4998 7993
Email:info@jamesestatewines.com.au

ワイナリーに行った翌週は自宅に友人を招いてBBQをする。ワイン好きの友人が集まるから当然、持ち帰ったワインの品評会のようになり、情報交換できるのが面白い。偶然、友人の一人も最近ハンターバレーに行ってお気に入りを仕入れてきたという。彼が持参したのが「James Estate」のシラーズで、少し土っぽいようなミネラルとタンニンの後味が少々強かったが男性には人気の1本だった。

このワイナリーのロゴを見て、ここが自分たちも先週訪れたワイナリーのひとつだったことを思い出した。それなのに何も買ってこなかったのは、その日は団体客が多く、待てど暮らせどテイスティングのサービスを受けることができなかったからだ。ワイナリーによっては団体客用に別室を設けているところも少なくない。特に連休ともなればワイナリーツアーの団体が1日に何組もバスでやってくるのであらかじめ団体用にリストやワインを用意している。おそらく私たちが訪れたときがちょうど団体客のテイスティングが終わり、自由に購入している時間だったのだろう。

逆に、団体用別室が使われないまま倉庫と化しているワイナリーを見かけることもあり、ワイナリー経営の難しさを考えさせられた。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

蒸留酒メーカーのラーク・ディスティリングが、タスマニアに3カ所目となる蒸留施設を取得しました。これにより、同社は以前から計画していたあることを、前倒しで実行するそうです。さて、それはどんなことでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る