第126回 Two Oceans

【Two Oceans】
Aan-De-Wagnweg Stellenbosch 7599 South Africa
Tel:+27 21 809 7000
http://www.twooceanswines.co.za/

真冬のシドニーから南国マレーシアへ飛んだ。初日からアジアの活気と湿度と暑さに圧倒され、予備知識が少ないまま来てしまったことに不安を覚えた。ありがたかったのは英語が通じるということ。反対に混乱したのはマレーシア特有のアルファベットつづり。ローマ字つづりに近いので読むのは簡単なのだが、これに慣れると英語のつづりを完全に忘れてしまいそうだ。

さて、決して宴会のためにマレーシア入りしたのではないのだが、同国での酒販売が気になって仕方ない。宗教上のきまりで販売もかなり規制されているのかと思いきや、コンビニでも手軽に購入できるのは便利だ。物価が安いだけに税金分が高く感じられるが、品ぞろえは豊富でペットボトル入りビールなど初めて目にする商品もあった。

最終日にレストランで南アフリカ産のワインを見つけた。これも豪州では見たことがない商品だ。早速注文すると、暑さに負けないようにキンキンに冷えたボトルが出てきたのだが、やはり南国の気候のせいだろうか、少し放置するとボトルも大汗をかき始める。ニュージーランド(NZ)にも輸出されているという「Two Oceans」のソービニョンブランはNZ産に負けず劣らず飲みやすく、万人受けしそうな1本だった。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

ニュージーランド貿易経済促進庁が対日貿易促進で重視する3つのCとは、Connection(つながり)とCommitment(責任)と、あと一つは何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る