第210回 Mudbrick Vineyard

【Mudbrick Vineyard】
Church Bay Road, Oneroa, Waiheke, New Zealand
TEL:+64 9 372 9050
http://www.mudbrick.co.nz/

ニュージーランド(NZ)を歩くと、「Location!Location!」というキャッチコピーを不動産の広告でよく目にする。日本語では「立地良好!」ということだろう。どんな商売をするにしてもロケーションは最も大切な条件のひとつになるが、NZのワイヘキ島で最高のロケーションを手に入れたカップルが、「Mudbrick Vineyard」のオーナーであるジョーンズ夫妻だ。彼らは1992年にその物件を購入した。

ワイヘキ島を巡るツアーでもほとんどが最後にこのワイナリーを訪れるのだが、その理由はやはりロケーションにあり、ワイナリーから見える海を隔てたオークランドとブドウ畑のコントラストが絶景だ。また、美しい庭を保有していることでも有名で、まるでおとぎ話の世界に入ったようなメルヘンチックな気分にさせてくれる。

ところで、このワイナリーの「Mudbrick」という名前には由来がある。それは、ワインセラーの建物が泥(Mud)からできたレンガ(Brick)を使っているから。この泥レンガでできた建物は屋内の湿度と温度がワイン貯蔵には最適なのだとか。確かに、晴天で汗ばむくらい暑い日でも、建物内はひんやりとして地下室のようだった。同ワイナリーでは訪れた人へのワイン教育にも力を入れている。その様子については、次回紹介したい。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

「牛を使わない」乳製品を開発したEden Brewは、代わりに何を使ってクリーミーなミルクを製造するのでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る