第214回 Ivanhoe Wines

【Ivanhoe Wines】
Pokolbin Mountains Road Pokolbin NSW 2320
TEL:+61 2 4998 7325
http://www.ivanhoewines.com.au/

ニューサウスウェールズ州ハンターバレーでの炭層ガス開発計画に地元の複数のワインメーカーが反対していることは、以前このコラムでも書いた。今週末にも、ハンターバレーの農業関係者や環境保護派の住民たちがシドニーで抗議活動を行うそうだ。

ハンターバレーは自然と農業地帯のバランスが良く、美しい観光地として名高い。その地を訪れて、石炭や資源を連想することは一般人には少ないだろう。一方で、石炭などの資源が重要な地域の産業であることも間違いない。農業資源と地下資源のどちらも豊富なだけに、両方の関係者が対立することは難しい問題だ。

先日訪れたIvanhoe Winesのデニースさんは、自身は20年以上ワイン販売とワイン教育に携わってきたが、父親は資源関係の企業に定年まで勤めていたというから、この地域の農業と資源の対立については家庭内でもセンシティブな話題だったと話していた。

そんなことを思い出しながら、同ワイナリーから送られてきたワインを飲んでいる。Ivanhoe Winesは、ブドウをすべて自分たちの畑からの収穫でまかなっている小さなワイナリーだから、自然や環境に敏感になるのも当然だ。個人的には、ハンターバレーは、これからもこのような家族経営の小規模ワイナリーが生き残っていけるワイン産業の盛んな土地であって欲しいと願う。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

上場計画を再始動したカキの養殖会社イースト33によると、シドニーロックオイスターの価格は上昇していますが、過去5年間で何%上昇したでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る