第221回 Elliot Rocke Estate

【Elliot Rocke Estate】
Craigmoor Road, Mudgee NSW 2850
TEL:+61 2 6372 7722
http://www.torbreck.com/

豪州のワイナリーで数種類の試飲をしていくと、たいてい最後にはデザートワインが出てくる。一般的なのは、「貴腐ワイン」と呼ばれる貴腐菌がついたブドウの収穫を遅らせて糖度が高まった果汁から作られるものだ。一方、カナダなど寒い地域では凍ったブドウから濃縮された果汁を取り出して作る「アイスワイン」が人気だ。豪州のようにほとんど積雪のない地域ではアイスワインは珍しいのだが、先日ワインフェスティバルで発見した。

「Elliot Rocke Estate」はニューサウスウェールズ州マッジー(Mudgee)のワイナリーだ。同地は内陸部に位置しているので、1日の寒暖の差が激しいだろう。同じように内陸に位置するオレンジにもワイナリーが多いが、こちらは標高も高くまれに積雪もあるそうだ。それなら、マッジーで作るアイスワインは自然に凍ったブドウから作られているのだろうか。そんな質問を販売員にしてみたところ、このワイナリーのアイスワインは人工的な環境でブドウを凍らせた果汁で作っていると言う。

日本のワイナリーでも人工的な環境でアイスワインを作っているところは意外に多い。人工的に作られたものは糖度が低いなどと賛否両論あるが、同ワイナリーのものはブドウ自体のすっきりとした甘さで糖度も確保されており、貴腐ワイン独特の香りが苦手な人にもお勧めだ。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

NZの研究者が参加した調査で、牛のトイレトレーニングに成功しました。トイレで排尿できた牛には、ご褒美として何がもらえるのでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る