第5回 Sobels Wines

【Sobels Wines】
Margaret Sobels 5 Halls Road Pokolbin NSW
Tel:+61-2-4998-7766
http://www.sobelswines.com.au/

先日参加した食品・飲料商談会でハンターバレーのワイナリー「Sobels Wines」を見つけました。ワイナリーが多く集まるPokolbinの中心にある家族経営のこじんまりとしたワイナリーです。当日、テイスティングのサービスをしてくれたのはジェイソンさん。ワインメーカーであり、Sobels家のワインビジネスを引き継ぐ存在です。ブドウ作りから全ての工程を地元ハンターバレーで行っているということで、昨年のブドウの出来について質問してみました。

「セミヨンや数種の白ワイン品種については、良かったけれど赤ワイン用のシラーズなど出来は芳しくなかったよ」と正直な答えが返ってきました。摘み取りのタイミングで雨が降り続けた場合は、ブドウの質と収穫量に影響します。特に昨年は記録的な冷夏と降雨量の多い年でしたので、収穫のタイミングを計るのが難しかったことは容易に推測できます。

さて、テイスティングでは「Quartet」という4種類のブドウをブレンドしたユニークな白ワインを試しました。ソービニョン・ブランの芳香とヴェルデーロのフルーティーさが際立っています。ブレンドのワインはそれぞれのブドウの良いところを生かすように、ワインメーカーのセンスが試されるところですが、「Quartet」の繊細な味わいからジェイソンさんの人柄が表れているようでした。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

ソラマメが過去最大の豊作を記録しました。しかし、ここ1カ月の価格は上昇しています。なぜでしょうか ?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る