新・たえこのワイン 第38回 「Warburn Estate」

【Warburn Estate】
700 Kidman Way Tharbogang NSW 2680
Tel 02 6963 8300
URL http://www.warburnestate.com.au/

 

偶然立ち寄ったリカーショップで、「Miraval Rose」の試飲を勧められました。このワイナリーは、あるハリウッドのカップルが南フランスに所有していることで有名です。誰かわかりますか?答えは、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻です。その他にも、世界のワイナリーにはセレブリティーがオーナーとして、また看板塔として活躍している例が多くあります。元サッカー選手のデビッド・ベッカム氏や、ハリウッド女優のドリュー・バリモア、映画監督のフランシス・コッポラ、歌手のスティングもワイナリーを保有しています。

最近では、中国出身の元NBAバスケットボール選手の姚明(Yao Ming)が、米国カリフォルニア州ナパバレーにあるワイナリーのオーナーになったことがニュースになりました。彼の知名度から中国での売り上げは折り紙つきになるでしょう。

【オーストラリアのセレブワイン】

オーストラリアでは、人気ロックバンドのAC/DCがWarburn Estateから自分たちのオリジナルワインをリリースしています。一般的なリカーショップに流通していたので実物を目にしたことがあるのではないでしょうか。

「なぜロックバンドがワインに?」と、筆者も疑問に思っていたひとりです。しかし、あらためてリカーショップで彼らのワインを探したところ、売り切れていたから驚きです。米国や英国の市場でも好評で、6,000ケースも売れたのだとか。高額な「プラチナシラーズ」だけ見つけることができました。

同ワインの名前は「Back in Black Shiraz」「You Shock Me All Night Long Moscato」などAC/DCのハードロックをイメージさせますが、個人的には、なぜMoscatoのように甘口ワインを作ったのか謎です。

知名度  ★★★★☆
話題性  ★★★★☆
女性受け ★★☆☆☆

 

【駐在員のためのワイン講座】

豪州のワイン生産地 その3

「ラザグレン ビクトリア(VIC)州」

ビクトリア州の北東、ニューサウスウェールズ州との州境近くにあるラザグレンは、古くから、酒精強化ワインの産地として有名です。内陸部の寒暖差の激しい気候で、日照の多い地域のため完熟した糖度の高いブドウができ、糖度とアルコール度数の高い「酒精強化ワイン」に向いているのです。

この地域で作られる酒精強化ワインは、かつてハンガリーのトカイワインのようなデザートワインのスタイルだったことからオーストラリアン トカイと呼ばれていました。2007年にヨーロッパ諸国との取り決めでトカイのような地理的表示の使用をなくすようになり、「トパーク(Topaque)」と新しい名称が決まりました。写真の商品のように「TOKAY」と記載しているワインもまだ見られますが、将来的には無くなっていくことでしょう。

もう一つこの地域で有名な酒精強化ワインでラザグレン・マスカット(Rutherglen Muscat)があります。

このワインを醸造する過程では、スペインのシェリーを作るのと同じ「ソレラシステム」という熟成方法を使っています。また、同地の有名ワイナリーが集まって独自の品質段階を設定したことも画期的でした。品質段階は下からラザグレン、クラッシック、グランド、レアと分けられ、それぞれに熟成の期間が決められています。有名なワイナリーは、All Saints、Campbells、Morris などがあります。

世界的にも有名なオーストラリアの酒精強化ワイン。近年、低アルコールワインの人気に押されがちですが、これからの涼しい季節には食前酒としても楽しめます。また、ナッツやアプリコットの芳醇な風味を生かして、アイスクリームなどデザートに入れるのもお勧めです。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

シドニー郊外に住む中国人が、最低10人の仲間が盗んだ粉ミルクを安価で買い取り、中国に不法に送っていたことが分かりました。その中国人は判明時点までに、少なくとも何個の粉ミルクを送っていたのでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る