第242品 パーフェク ト・イタリアーノのパルメザンチーズ

スライスや細かく刻まれたタイプなどいろいろな種類があります

チーズは、オーストラリアやニュージーランド(NZ)で良質なものが多く生産されており、日々の食事で手軽に栄養や発酵食品を取り入れられるものの一つです。今回は大手スーパーでよく見かけるチーズを紹介します。

パーフェクト・イタリアーノは、1922年にオーストラリアに移住した「イタリアーノ」という名前の創業者がブランド名の由来となっています。イタリアーノは、地元の牛乳を使い、最初にペコリーノチーズをオーストラリアで販売し始めたとして知られています。同ブランドは現在、ニュージーランドの乳業最大手フォンテラの傘下となっています。

各商品には味の強さが5段階に分かれて表示されており、今回は強めの4のブロックタイプを選びました。すり下ろしたものをサラダとパスタにかけてみたところ、粉タイプのものより香りが強く立ち、サラダはドレッシングなしでも食べられるほどチーズの味が感じられます。

価格は200グラムで6.5豪ドル(1豪ドル=68円、価格は調査時点)です。レストランのように食べる直前にすり下ろして、家で外食気分を味わうのにもおすすめです。(花坊)

公式SNSをフォロー