第272品 ブルックファームのブラザーズ・ブレンド

意外な最初の塩味が印象深い

日本でも昔はおつまみの一種とされていたナッツも、今では健康食品の一つとして考えられているようです。実はオーストラリアはアーモンドやマカダミアなどのナッツの生産大国。大地の恵みを受けたナッツを使って、独自のブレンドでよりナッツを身近においしく食べやすくしたのが、ニューサウスウェールズ州バイロンベイを拠点とする食品会社ブルックファームです。

2000年に近所のマーケットでブレンドしたナッツ食品の販売を始めてから20年が立ち、今ではミューズリーやグラノーラ、ポリッジなどのシリアル食品や、幼児食品までを生産・販売しています。

そうした同社が、オーストラリア産ナッツにこだわり、グルテンフリーや無添加にこだわったミックスナッツが「ブラザーズ・ブレンド」です。5.3豪ドル(1豪ドル=77円)で販売され、テーマに応じて、ナッツと混ぜる食品を変えています。「エクスプローラー」と名付けられたミックスナッツは、アーモンドやピーカン、ウォールナッツにクランベリーやココナツフレークが入っています。味の方は、甘いミックスナッツが多いなか、意外な最初の塩気と後から来る甘味に癖になりそうです。(欣達)

公式SNSをフォロー