第107品 「ゴーナチュラルのアプリコット・フルゴーズ」

アプリコットと同じ色のパッケージで消費者の購買意欲に訴える?

健康志向の高まりから、オーストラリアのスーパーマーケットはオーガニック野菜を使った食品などを集めた陳列棚を用意して消費者にアピールしています。その中で今回紹介するのは、ファミリー企業として25年の歴史を持つニューサウスウェールズ州拠点の食品加工企業ゴーナチュラル社が、3.6豪ドル(1豪ドル=約87円、価格は調査時点)で販売するフルーツキャンディーブランド「フルゴーズ(Apricot Frugo’s)」です。
同ブランドは、グルテンフリーや人工甘味料・着色料を使っていないことが売りで、ベリー味かアプリコット味のグミキャンディーが、固形ヨーグルトで包まれています。アプリコット味を選んで試食してみましたが、中心のグミ部分がアプリコットだけではなく、リンゴ風味も付けられています。ベリー味も同じようにブルーベリーやイチゴなどの果汁とともにリンゴが入っています。味の方は、これといって特に特徴もなく、甘く味付けされたヨーグルトのコーティングをかむと、中からいかにもアプリコットらしい味がするというものです。
人工甘味料・着色料を使わない食品が当たり前の中、それほど印象的ではないこの商品を健康商品の陳列棚に置いてもらえるのは、よほどオーストラリア人の好みに合ったからかもしれません。(頼徳)

公式SNSをフォロー