第112品 「DJ&Aブランドの枝豆プロテイン・スナック」

オーストラリアに住んでいると、ナッツや豆類を間食に食べる機会が多くなると感じています。ポテトチップスなどのスナック菓子ももちろん好まれていますが、健康食品志向派が多いので、人口規模の割に豆類などの消費市場の規模が大きいのでしょう。

今回紹介するのは、DJ&Aブランドのフリーズドライ菓子「Edamame(枝豆)プロテイン・スナック」です。DJ&Aは、フリーズドライの野菜や果物を中心とした健康スナックが主力の中規模食品メーカーです。

価格は52グラム入りで5豪ドル(1豪ドル=約87円、価格は調査当時)。セールスポイントはオーストラリアで製造していることで、また化学調味料や人工着色料、遺伝子組み換え大豆などを使っておらず、さらに1袋当たり16グラムのプロテインが含まれるとしているところです。

大豆をそのまま菓子にした商品はよくありますが、硬いところが難点でした。ただしこの商品は、意外にも口当たりがソフトで食べやすいです。枝豆の風味も漂ってきますので、実際に枝豆を食べている感覚になってくるかもしれません。

塩味が効き過ぎているような気もしますが、その方が万人受けするのでしょう。ただし、カロリーは1袋1,081キロジュール(KJ)と、実際の枝豆と比べてかなり高めなのが気になりますが。(西嵐)

公式SNSをフォロー