第201品 ウエルナチュラリーのリッチダークチョコレート

ダークチョコレートなのにまろやかな味わい

メルボルンを拠点とする食品企業ウェルナチュラリーは、砂糖を添加しない本物のチョコレートの製造・販売を売りにしています。オーストラリアで、健康意識の高い消費者に向けた食品を作る会社は概して新興系が多く、ウェルナチュラリーも創業が2003年と比較的新しい企業です。素材の安全性と味が両立しなかった常識を打ち破ることが創業のきっかけだそうです。

同社が最も意識しているのが、チョコレートの製造で砂糖の代わりにステビアを使うことです。これにより、過剰な砂糖摂取を避けて味を妥協しなくてもよくなったといいます。ただし、ステビアを使ったからといって、完全に砂糖分が減った訳ではありません。実際は、他社のミルクチョコレート製品に比べて、使っている砂糖が6分の1になっています。

ただ、今回紹介するカカオ70%使用のダークチョコレート「リッチダーク」については、他社製品に比べて砂糖の量を約52分の1と大きく減らすことに成功しています。グルテンフリーや抗酸化作用を持つ材料の使用は当然のこととして、肝心の味の方ですが、カカオの含有量もありますが、比較的まろやかな味に仕上がっています。価格は6豪ドル(1豪ドル=約75.4円)と、同種の商品を上回っていますが、試す価値はあるかもしれません。(欣達)

公式SNSをフォロー